イニシェリン島の精霊

2023 年 1 月 30 日 月曜日

ドイツの外相が宣戦布告して第3次世界大戦は静かに始まりました。

ヴァルキューレとか軍艦マーチで始まるわけでは、無いですね。

いつの間にか廊下に立っているのですよ。射程1000キロの核弾

頭を搭載した軍艦がロシアの軍港から大西洋に向かっているといい

ます。それで結局、第3次世界大戦もドイツが始めたと云う事にさ

せられるのですね。ドイツの国会内にも統一教会みたいなのはいる。

中国と仲よくしよう、ロシアと仲よくしよう、欧米から逃げたいと

考え続けてもドイツは、結局は逃げられない。そうです、日本も逃

げられない。英米と戦争すると云う事はこう云う事でしょう。

さてさてイニシェリン島です。いきなりジョージ・ブッシュが出

てきた。確かマイケルムーアの映画に出てきた俳優さんと同じだ

ろうと思います。やっぱりちょっと頭の足りない男として出てく

るのですね。でもとても良い奴。とても悪い奴になっていくけど。

マーティン・マクドナーの映画です。映像がきれい。内容はとても

シンプル。多分何かの賞を取ると思います。あー、映画は良いなと

しみじみ思える作品だった。言葉とか物語とかドラマとか何も必要

ない。動物たちがじっと、人間たちを見ている。コメデイという扱

いになっているのが秀逸な皮肉だなと思った。ろば君や犬たちから

したら、コメディ以外の何物でもない。こんな貧しい土地から生ま

れた頑迷固陋な精霊が世界中を戦火で覆い続けている、と見ました。

上へ