筑波山(女体山男体山)

2022 年 5 月 30 日 月曜日

先週の土曜日に筑波山へ行ってきました。初めての山です。前日の雨で

登山道は、せせらぎの様に水が流れ、木の根っこや木道はとても滑りや

すくなっていました。筑波山神社を出発して女体山に上る白雲橋コース

は、2時間弱のコースで意外と一歩一歩の高低差もあり870メートル

といえども、衰えた体には十分に上りごたえのある山でした。マスクを

外した顔で、気持ちよく挨拶を交わしながら登っていく山行は、長い鬱

屈が晴れるように爽やかでクライミングハイに似たような高揚感もあり

ました。ここは、ロープウェイがあり、ケーブルカーもあり、学生もス

ポーツ気分の人たちもいて、登山のマナーが行き渡っている所では無い

様ですね。この近辺の子供たちには1月3日に筑波山に登るイヴェント

があるようで男体山の上下を40分という猛者も居てそれを3往復する

者たちもいるようです。縄文からの伝統は生きていて歌垣の代わりのア

ピールなんでしょうか?ただ我々も知らず知らずのうちに筑波の伝統に

侵されていたのを知ったのはその日の夜のことになります。2キロ位と

踏んでいたのに意外と到着しない女体山山頂には2時間ぐらいかかって

到着。関東平野を全貌出来る爽快感は、中々のもの。正月に上がるのは、

この山が堪能できる一番の時期でしょう。そこから御幸ヶ原、男体山に向

かいます。袴をはいて刀を持ったガマの油売りのおじさんが広場の外れ

で佇んでいましたが、立ち止まる客も居なくて、我々二人の為にやって

貰うのは忍びなく、それを遠く眺めた時の3人の哀愁感は客観的にも想

像でき、いえいえそれこそ広場の皆様に見てもらうべき一景だったかも

と悔やんでも後の祭り。男体山の周辺はレーダー関係の無粋なものが散

見し、一気に高揚感が冷えかかったところで、撤収と相成ったのであり

ます。そこから筑波山神社までは70分のコース。下りはところどころ

階段状に整備され歩きやすくはなっていました。急登を上がってきた娘

二人は、息を切らせて疲れているのか「どうぞ」と立ち止まっても、只

ゼイゼイ云うばかり、申し訳ないと木の丸太を1段、2段、3段と踏み

降りたところで見事に滑って背中から落ちたのです。反射神経の良さは

若いころと変わっておらず、華麗に右手をついたら、パキッと乾いた音

がしたのです。「やっちまったァ」と右手首を抑えた横を立ち止まって

いた美女二人の登山靴が軽やかに駆け上がっていく。後ろに控えていた

かみさんが笑いを堪えながら「大丈夫?」と駆け下りてくるのに少し

ムカつきながらもこれも自業自得のスケベ根性。冷静さを装いながら

冷たく「折れたかも」と言ってやりました。頭がボーとしてきて腹に

力が入らず、悪寒がする。これは何回か経験した奴だと目の前が暗く

なる。足ではなくて手首なので、何とか時間をかければ下山できるだ

ろうと思っていたら、今度は足がつり始めるのです。腎臓がフル稼働

しているようで慌てて塩と水を補給、その場所がたまたま、唯一の水

場だったのは不幸中の幸い。後で思うとこれほどの僥倖はない場所で

ありました。足がつるたびに水を補給してホウホウのていで2時間30

分、駐車場に着いたのであります。歩きながら次に考えたのがどうや

って東京まで帰るか?運転代行?友人を呼ぶ?会社の誰かに連絡する?

マニュアル車なので片手運転は難しいけど使えないのが右手なので左

手一本何とかできない事もない。代行で10万以上払うんだったら、

クラクションの雨嵐を浴びようとも耐えられない代償でもなし、その

頃には痛みも治まり、いつもの調子を取り戻す私なのでありました。

目白まで帰ってきてかみさんがいつも行く外科病院(山行や輪行で

いつも怪我をするのはかみさん)の門をくぐって受けた診断が骨折

全治一か月。字が書けないのとキーボードを打つと少し痛い。

登り優先の意味が初めて理解できたということですね。怪我は下り

のほうが大きいと云う事です。苦しさの話ではなかった。筑波山には

ハッテン場としての空気も色濃く残っている。いい年をしてとは申し

ますまい、久方ぶりの老若男女の爽やかな笑顔だったのです。

さいきあまべたべる通信 因尾茶

2022 年 5 月 27 日 金曜日

元旦はお茶で始まります。日々の生活も仏さまにお茶をお供えして、

朝の一服から一日が始まります。お茶は身体を温め失われた水分を

補給して頭を覚醒させます。パンと紅茶と云う朝が殆んど無くなって

しまいました。年取ったせいか不安なせいかドンドン、保守主義者に

なり始めている。「なんか、おかしな方へ行き始めているぞ、俺。」

ふくおか食べる通信 高倉びわ

2022 年 5 月 27 日 金曜日

村はずれの里山の畑の隅になるびわの実は、子供たちのおやつと

決まっていました。びわの実だけでは無い、柿もミカンもザクロも

少しだけ取る分には誰も文句は言わなかったなと今頃改めて思うの

だけれど、暗黙の了解だったですね。手もそれほどかけていない、

品種改良もしていない、本当に素朴な味でしたが、生まれて初めて

食べた味は今でもしっかり覚えているのですね。食べた情景も思い

だす事が出来ます。

アーロン収容所 会田雄次

2022 年 5 月 23 日 月曜日

ビルマ、ラングーン、英軍捕虜収容所、アローン収容所。会田さんの

2年の捕虜生活。英軍の又は西欧のアジア人蔑視の体験談と云う事で

読み始めました。イギリス人女性が素っ裸でも、排便中でも日本人捕

虜に対して意に介さない、まるで家畜がそばに居る様な態度でしか接

しないと云うのは、それほど驚くに値しない感じがしました。しかし

それ以上にビルマ人、インド人、グルカ兵らとの攻防や捕虜生活の楽

しみ、望郷、苛立ち、空腹等の実態の方が興味深かった。シベリアや

中国の様な悲惨さがないのは、会田さんがわざとユーモラスに描いて

いるせいです。しかし、戦後捕虜になった者達と泰麺国境でイギリス

人捕虜を虐待して大勢を殺した百何十人かは、扱いが違いました。

裁判を待っているという話でしたが河の中州の様な処を収容所として

いた。満潮になると30センチほど浸かる様な処で、満足な食事も与

えられなかった。しかしそこは毛ガニ(モズクがに)が沢山いました。

美味いやつですが、アミーバ赤痢の巣の蟹でした。生で食べるしかない。

イギリス兵は、それを知って居ながら岸から双眼鏡で毎日眺め、日本人

捕虜が死に絶えるのを見ていました。グルカ兵を使ったりインド人を使

ったり割とこうゆう事をよくする。自分では直接手を下さない。アメリ

カ大陸のインディアンも天然痘の人が使っていた毛布で随分殺されまし

た。去年読んでいた「ヒューマンカインド」と云う本の中でアメリカ軍は

全兵隊の30%位しか自分の鉄砲を発射していないと云う記述が在りまし

た。七割の兵隊が鉄砲を打っていない。これはキリスト教と云う教えが

影響しているのかもしれません。しかし、兵隊の全部が前線に行く訳では

ありません。こん辺が「ヒューマンカインド」と云う本の怪しさでした。

昨日、米軍横田基地にエアフォースワンに載ってバイデン大統領が来たと

ネパール人のブバン君に教えて貰いました。丁度横田基地に居たそうです。

土曜、日曜で横田基地で「日米友好祭」が行われていて飛行機のコックピ

ットに座ったと嬉しそうに云っていました。流石に世界最強のグルカ兵の

末裔です。軍事おたくなんですね。我々が知っているネパール人はエベレ

スト登頂の補佐をするシェルパ族ですが、彼らの忠誠心も凄い。

ウクライナが終わったら次は台湾、中国と云う事で日本人が沢山集まった

横田の群衆の真ん中に降り立つバイデン大統領であります。去年「暁の宇

品」を読んでからまたまた過去の戦時物を読み始めてその中に吉村昭の

「空白の戦記」がありました。「最後の特攻機」に在った資料にビックリ

しました。殆んど語られる事の無い特攻隊の戦火。沖縄沖に集結していた

戦艦1400艦船のうち、400艦船を撃沈させています。アメリカの資

料から。他にアメリカ海軍軍人1万人が発狂しています。日本の軍隊は世

界最狂なんです。白人や黒人がアジアで大ぴらに作戦を展開する事なんか

出来ない。これからは鉄砲や大砲を撃つような戦いではありません。致死

性の病原菌を体内に帯びて敵地に特攻していく方法がとられます。妄想が

激しすぎるでしょうか?強ち嘘とも云えないのが我々老人を使う分にはい

くらでも玉がある。安い玉です。お婆ちゃんでもOKです。

重力

2022 年 5 月 20 日 金曜日

兵庫県の佐用町に在るスプリングエイトはどのぐらいの速さで

廻っているのかなと調べたら光の速度だそうです。光の速度で

廻したら、分子や原子なんかのレベルで素材や性質が判ると云

う事で分析などに使われています。世界的に有名な設備な様で

世界中から研究者が兵庫県の辺鄙な相生と云うローカル駅に降

り立ちます。光の速度は時速にしたら10億キロになります。

ハンマー投げが時速100キロで振り回して手を放したら90

メートル飛んでいくのです。なぜこんな事を言い出したかと云

いますと地球の回転の速度が時速1700キロと云う事を知った

からでした。1700キロと云うのは速いです。F1が最高40

0キロですからね。こんなに超高速で廻っているのに我々は誰一

人、宇宙に放り出されることが無い。重力が在ると云ってもジャ

ンプしたら30センチぐらいは飛び上がる事は出来るのです。風速

100キロの風は我々人間を簡単に空に舞い上げてしまう。

重力以上の何か見えないモノが地球と我々の間に在るのだろうか?

空気でしょうか?地に足を付けて生きる意志その物?情報に振り回

されて居たらドンドン、命は軽くなる、気がします。

上へ