小谷野秀子展 ギャラリーQ銀座

2022 年 2 月 24 日 木曜日

抽象画を理解する感性は、私には無いと思っていました。画である以上

理解する必要など勿論ないのでしょう。しかし概ね何も響いてこなかった。

しかしこの小谷野さんの作品集は違いました。去年造った作品集を人任せ

にしてひどい酷評を貰っていて、合せる顔も無い感じだったのに又訪ねて

来てくれた。ただ一言、「中綴じでペラペラで気軽に見る画集」「三村さん

をぎゃふんと云わせてね!」「そうか、ぎゃふんと云わせなければいけな

いのか?」しかし提示の金額がそれほどの金額では無い。困った困ったと

云いながら2週間。画と云うのは腰を据えて見るとやはり、見えて来るも

のですね。生命力にあふれている。特にこのコロナ禍で描かれている作品が

素晴らしいです。「inner place innner child」

A5変形、24ページ、中ミシン綴じ。新草木染ナチュラル並口。

小谷野秀子展:2022年2月28日(月)~3月5日(土)

時間:AM11:00~19:00 最終日17:00

銀座 ギャラリーQ:東京都中央区銀座1-14-12楠本第17ビル3F

TEL&FAX:03-3535-2524

泉 鏡花のはっけよい!

2022 年 2 月 14 日 月曜日

泉鏡花の繊細さは潔癖症に在ると知る。加賀藩白銀職の象嵌細工の父親

の仕事ぶりや生い立ちに其の身上があると思っていました。鏡花は30歳

の頃赤痢に掛かったようで爾来、何でもかんでも煮沸消毒をする様になっ

たと云う事です。燗酒は煮えたぎらなくては納得できず、大根おろしも煮

たそうです。家の物は何でも煮沸消毒してあり、生ものを口にする事は無く

天井板の継ぎ目にはホコリが落ちてこない様に障子紙が貼られ、畏まった

相手に正座し手を点いて頭を下げる折、畳に手を着く事を厭いて、相撲取

りの様に両手を柔らかいグーにして居たと云います。

上へ