サッカーの王様?

2022 年 12 月 30 日 金曜日

ペレのゴールで有名なのが、ゴールを背にして、胸でトラップしたボール

を上にあげてバイシクルシュート(オーバーヘッド)でゴールするもの。

一回だけ興奮してしまって後先考えないで、やったことがある。ボールを

掠っただけで、腰から地面にしたたかに落下した。校庭の土は固いのです。

依頼腰痛に悩まされるようになる。私たちの時代にはペレは神様と呼ばれ

ていた。一回だけ神戸に来たペレを見ようと思って、スタジアムの近くの

ビルに忍び込んで試合を見た。遠すぎてどれがペレか分からなかった。

その時の「ニューヨークコスモス」には、ベッケンバウアーも居たような

気がする日本チームは、何処だったか?日本のサッカー界の長老たちが

相手したのか?少し年代が合わないですね?ペレが82才だったらベッケ

ンバウアー、ゲルトミュラー、ジョージベストなどももうそろそろか?

映像で見たら「下手すぎるやろう!」小学生レベルなどと若い人たちは

言うかも知れない。でも私のヒーローは、彼らなんです。メッシが神様

と云うのは、少し面白くない。勝手に格下げしてはいけない。

上へ