ステルスマーケティング

2022 年 12 月 28 日 水曜日

私が外食が嫌いなせいで食べ歩く事は、少ない方だと思います。しかし

そのせいなのか妻は、飲食店の紹介番組を良く見ています。「孤独のグ

ルメ」「酒場放浪記」「ダンチュウ編集長のお店訪問」行こうという言

葉は大体却下するのですが、どうしてもと云う言葉にほだされて、重い

腰を上げる事はある。しかし大体ふつう。それは、お店がテレビ局にお

金を払って、宣伝して貰っているんだから。美味しい処は、テレビ局に

お金なんか払わない。ふつうの店ばかりでは、嘘くさくなるので所々ちょ

っといい店も混ぜ込む。飲食店の紹介番組ばかりなので、もうテレビ局は

終わりかかっている。NHKもやっているのを見ると「おまえもか?」と

思う。ネットの世界も同じ様なモノで、食べログに金を払えばいい点貰っ

て、ライターがよいしょ記事を書いてくれる。しかし断ると辛口な記事を

延々と書き続けられる。良いコメントを書かれても古い悪口コメントが上

位に来るように設定されているので、どうにも泥沼から抜けられない。結

局、食べログに頭を下げてみかじめ料を払うしかない。WEB版やくざで

すね。この件で困るのは良い店がドンドンやめて行く事です。1年に一回

位は焼肉や鰻や鮨は食べたい。宣伝の上手い、発信力の有る店ばかりにな

ると食の文化は、どんどん細って行く。池袋に創業55年の焼肉屋「大東

苑」があります。隠れグルメの私が牛は此処と30年前から決めている店

です。新年会を予約しようとすると今年いっぱいで店を閉めて、改装して

店の名前も変えると云います。業態も変えるかも知れないと云います。検

索して点数とコメントを見てみました。さり気なく意地悪な事が書かれ続

けています。これだと新規の人は来ないだろうなと思います。うちの従業

員は大東苑の焼肉と云えば、みんな凄く興奮します。もう年で焼肉は食べ

れないと云うメンバーもここのカルビは美味いと云います。自信が有って、

インターネットなんかと思っていた時代に食べログの営業マンをけんもほ

ろろに追い返したのでしょう。今の時代、情報は全て宣伝だと思って間違

いないです。兎に角あらゆるものが売れない時代なのですから。


上へ