今年初めて食べた店

2022 年 12 月 27 日 火曜日

3位 吉田うどんの「麺許皆伝」開店11時に着いて名前書いたけど

食べる事が出来たのは、1時近かった。駐車場ばかり広くて100人

ぐらいワラワラいた。それが名前呼ばれる度に車の中からもワラワラ

人が出て来て今日中に食べれるのかな?と心配していたら名前呼ばれた。

この時点では「あ~、久々に小麦粉は上手いな~。」と思ったけど

2時間待ったほどのか?とも思った。

2位 西新宿のジンギスカン「だるまや 西新宿店」予約して行って

みたら判ります。羊が先ず美味い。汚いカウンターに並んで目の前に

ジンギスカンの焼き台が七輪の上に乗って煙を立て始めたら生でも食

べられる臭み皆無の羊の肉を置く。焼目が付いたらたれに着けて口の

中に放り込む、ビールを飲む。牛とか豚とか敵わない、肉の味がある。

今一番、旬な処。もう少ししてひっきりなしの行列が出来始めると膿ん

でくる。我々は11月の結婚記念日に行ったけど、僕たちのテンション

が上がっていたから良かったのかな?新宿本店も同じ肉だろうけど、

多分こっちの方が美味い。食べると云うのは味だけでは無い。

1位 身延うどん「味菜庵」 

以下の文章は11月7日に奈良多温泉の続きで書いていたけどアップし

なかった日記。奈良多温泉の帰り道。渋御殿湯へ行く途中。

さて、すっかり風邪気味の身体になってしまって、鼻をグスグス云わせて

いる。マツモトキヨシを見つけたので「葛根湯」を買い求め、隣の食堂は

どうかなと探りを入れたりきょろきょろしながら、後ろを振り返ると何と

無く瀟洒な施設があります。「西嶋和紙の里」天皇御行幸の立派な施設は

和紙を展示しているとこのようです。印刷屋ではありながら和紙に興味が

無い私です。昼間近の腹は、ひたすら食い物を探し求めている。此処は良

さそうだと見つけたのが「味菜庵」「おざら」と「のしいれ」を食べまし

た。多分今までで食べた小麦の最高レベル。リニア探偵で頭を働かせすぎ

ている糖質欠乏症だとしてもここのは美味いです。2か月前に富士吉田で

食べた「麺許皆伝」を遥かに凌ぐレベルですね。粉を練って冷蔵庫で一晩

それぞれの太さに切ってまた冷蔵庫で一晩。三日目にやっと茹で上げる。

町の職員のおばちゃんが作っているようですが、麺好きだったら車を走ら

せる価値はあります。大盛でも足りないです。

伊勢うどん、稲庭うどん、讃岐うどん、水沢うどん、博多うどん、大阪

うどん、各地でうどんは食べて来たけど。此処のは美味い。店の雰囲気は

残念な処は在ります。常連さんは、から揚げ定食やら、かつ丼とか食って

いる。勿体ないな、うどんに飽きているのかな?と思う。

上へ