師走

2022 年 12 月 17 日 土曜日

来週から店は、年末価格に移行していくので少し早いけど、年末年始の

ごちそうをもう今週食べてしまおうと今朝築地に行ったのです。考える

ことは皆同じで結構、込み合っていました。しかし、海が荒れたのかあ

まり品ぞろえは良くなかった。先週、加古川から姪の旦那が出張だと言

って東京にやってきました。彼からはよく牛肉を送ってもらうのですが、

何故かダントツに美味しいのです。何故かと聞くと昔ながらのお肉屋さ

んが残っていて、店の奥に大きな冷蔵庫を持っていて大きな肉の塊が沢

山ぶら下がっているそうです。そういえば肉屋さんというのは何処も肉

の塊を出してきてスライスして売って呉れたものでした。焼き肉をたれ

で食べるようになってからでしょうか?そういう肉屋さんが消えていき

始めたのは。熟成肉がはやり始めたけど、何処も上手くいっていない。

江戸の時代からカモを撃って来たら、軒先にぶら下げて目からウジ虫が

湧きはじめたら食べごろだといいました。父の正月の風景は井戸の上に

ぶりをぶら下げて置いて、客が来るたびに、身をそいで刺身で出してい

たといいます。なんでもかんでも、新しいもの新鮮が一番というけど円

熟の味というものも有るのですね。東京でも昔ながらの肉屋さんが何処

かないかな?と探したけど何処にもないのですよ、ミツオ君。美味しい

すき焼きを食べないと年を越せないのですよ、ミツオ君。

上へ