Black Bird

2022 年 12 月 16 日 金曜日

「ザ・ビートルズ」ホワイトアルバムの中の「Black Bird」先日いらした

お客様(とっても若い方)とお話していた時、良い曲だと仰っていたので

頭の中に残っていました。今朝本を読んでいたら「自殺した父が好きだっ

た曲がブラックバード」というセリフが出てきて、アラ又出てきたと俄然

興味が湧いて2・3年前に買った2枚組のLPジャケットを引っ張り出して

きたのです。そしたら冒頭、ポールがこのリリースされたLPについて書い

ているのですが、その最初の曲がブラックバードなのです。私の好きな

ジョージとクラプトンのジェントリー・スィープスの3曲ぐらい後の曲

ですね。ポールが黒人女性について書いた曲のようです。歌詞の翻訳を

読まないので歌っている内容を殆ど理解しないまま聴いています。日本の

歌は歌詞が入ってくるのでほとんど聴かないのです。それでは、ディープ

フォレストのようにただのボイスで良いかと云うとそうでもない。ちゃん

とその心情をふさわしい声音で歌っていて欲しいのです。絵画の絵具と同

じような感じなのですね。鳥のさえずりが入っているあれだなと何となく

分かりますが僕には響かない。アルバムジャケットを見ていたらタイトル

が斜めになっているのに気づきました。殆ど気付かないレベルで。だから

どうしたと云う事でも無いのですが。

上へ