TOKYO ART BOOK FAIR 2022

2022 年 10 月 28 日 金曜日

東京都現代美術館で「東京アートブックフェア―」が27日、28日、

29日、30日と開催されていて、イニュニックも出品しています。

歌代さんの「ペトリコール0」森山大道さん、山谷佑介さんん、岡部桃

さんなどの写真が目玉です。古川さんの「ダイアリー」もとても素敵。

岳人の編集の小島さんの「正方形の故郷」は横浜寿町を撮ったモノです

が、人々のプライドを愛情で優しく包んでいていい写真だと思いました。

そしてサウダージブックの「今日という日を摘み取れ」一昨年渾身のデレ

クションをした写真集。報道写真賞に結び付いたのは、とても嬉しかった。

そして今回、一番の目玉が桑原史成さんの「いのちの物語 水俣」水俣病を

60年以上撮り続けておられる写真家の仕事と「水俣病」と云う企業公害

を現代の若い方々にお伝えしたくて伝わりやすい画像作成を目指しました。

江東区の現代美術館のお近くにお住まいだと云うお話をお聞きしまして、

これは何が何でも「東京アートブックフェア―」で若い方にお披露目しな

くてはと、強引に86歳のご老体を呼び立ててしまいました。日曜日、午後

2時からのサイン会です。映画「MINAMATA」「水俣 曼荼羅」去年

から立て続けに公開され、今年は裁判の結審も有りました。先週、記者発表

もあり、昨日はNHKでも放送されたようです。ぜひ手に取って頂きたい歴

史です。

上へ