地震

2022 年 6 月 21 日 火曜日

毎朝、5時になったらNHKラジオを着けて、天気や色々な話題をなんとなく

聴くのが習慣になっています。先週、養老孟司さんが出演して地震の話を

されてました。南海トラフ地震。今から20年ぐらいの間に起こるだろう

地震の確率などを含めて、割と細かく、しつこい位に喋って居られた。こ

んな地味な処で、何が何でも言わなければいけないという口調で喋るモノ

だから、私も身を乗り出すように聴いてしまいました。最後のほうでは起

こる年までお話しされるものだから、何か特別な秘密を聴かされている様

で、朝の一時が急に冷たく固いものになるようでした。2038年から

2040年だと云う事です。それで「2038年~2040年 地震」と

検索したら結構一杯出てきますね。有名な人達が言っているようです。

このあたりの当たる確率は現在どうなっているのかは判りませんが気に

なります。ノストラダムスの大予言のようにこれがひとり歩きするよう

にはならないでしょうが、頭に留めて置くに越した事はないでしょう。

養老さんだから気になるのですね。もうなんだか余生を生きている感じ

がする人の言葉だから。

上へ