年金

2022 年 6 月 14 日 火曜日

給料日と云うのは毎月25日でその日の朝までには、各自の口座に

給料が振り込まれます。毎月一回の楽しみで給料が出た週末にはそ

のお金で遊び呆ける。年金を貰うようになるまでその実態は知らな

かったのですが、年金は偶数月の15日に2か月分、振り込まれま

す。私は未だ新参者で給料者の金銭感覚が抜けていないので入った

らあっという間に使ってしまう。会社から僅かながら給料もらって

いるので何とかやって行けているのですが、それでも、本や、レコ

ードや服などは買わなくなった。ジムも辞めたので街なかを唯ひた

すら徘徊して人を眺めたり店をひやかしたりで専ら健脚一筋、病気

の備えばかりの毎日ではあります。年金生活者の楽しみは、明日の

15日のスーパーや道の駅の目玉セールです。こんな話は一般的に

若い人は誰も知らない。うちの両親は国民年金だったから相当きつ

かったと思うがおくびにも出さないで涼しい顔だった。国民年金は

月、6万円で介護保険を引くと4万5千円位。税金等は引かれませ

ん。私の場合、厚生年金、月15万円から介護保険を引いたら13

万5千円。90歳代の戦争体験派は多分22万円位で全共闘世代は

罰で18万円位、全学連世代で16万円、大企業の企業年金に入っ

ていると6万から8万位加算されるので、使える金額はもう少し多く

なるけど現役時代に比べると相当質素にしないとやっていけない。

年取ると良い事も在ります。欲望が吃驚するぐらい無くなるので、

お金はあまり必要が無い。それでも残された時間を有意義に過ごし

たい。空や山ばかり見ていても寂しいばかりです。かと言って子供

に助けてくれと云う親はいないのです。財布に小銭ばかりになる支

給前、電話でもしてあげれば喜ぶはずです。

上へ