年金爆弾 炸裂

2019 年 6 月 10 日 月曜日

土曜の夜、19時に家に帰ったら家の中が暗くて静かだった。あれ如何

したのかな?と思いながら寝室を見るとベットに横になっている妻が

いた。「如何したの具合悪いの?」と訊くと「今日は歩きすぎて疲れ

ちゃった」と云いながら起き出してきました。しかしそれにしても様

子が変です。テーブルに座ってビールを開けると黙って隣に座ってき

ます。そして「これ」と妻が差し出して来たのが年金案内通知はがき。

ウッヘェー、年60万円。月に換算したら5万円。去年の秋に私がハ

ガキを受け取ったときには、まだ120万円と書いてありました。

結構な金額払い続けて来たんですけどね。もう結構な年月働いて来た

のですが・・・・。年金は貰い始めてしまえば金額は変わらないので

すね。80歳過ぎたおじさんとおばさんは、それぞれ大企業を勤めあ

げて基礎年金と企業年金合わせて二人で55万円位貰っていると云い

ます。70代の人達も基礎年金18万円位あります。この年代の不公

平感はどうでしょう?この金額では、死ぬまで働かなくてはいけない。


上へ