EDR(イベントデータレコーダー)

2019 年 6 月 5 日 水曜日

蕎麦屋のテレビでは、まだプリウスの急加速の話をやっていました。

そんなことが起きるのか?踏み間違えなのかそうではないのか?

外部から電磁波でコントロール出来るようになっていたら怖いですね。

25年近く乗っていたAT車をマニュアル車に乗り換えた時には少し慌

てました。変速ギアとスピードが判らないのです。交差点で曲がる時に

2速なのか3速なのかはたまた、1速なのか?その時その時の状況によ

るのですが全然選択が出来ないのです。カーブの先が上り坂と云うパ

ターンもあります。曲がり角の度にノッキングしたり、エンジンブレ

ーキが効きすぎたり、そんな私の姿を見ながら隣でかみさんはストレ

スを上げてるようでした。現在のオートマ車と云うのは、随分複雑な

事を自動でやって呉れているのです。年を取っているのでひと月位掛

かりました。ナビなしで見知らぬ土地を何かを探しながら走ると云う

のは、本当に大変なんです。おまけにウインカーとワイパーが逆だし、

頓珍漢なところでワイパー動かしています。そんなポンコツドライブを

楽しんでいる身からすると踏み間違いと云うのは、あるようである訳は

無い気もします。ここはAT車もマニュアル車も変わらない処です。運転

の基本中の基本です。今の車にはEDRと云うモノが付いています。トヨタ

車には2012年から全車種付いています。フライトレコーダーの様

なもので事故前のエンジン出力、ブレーキの有無、どの様な状況で走っ

ていたかすべて記録されています。そのEDRの情報が出てこない処が不

思議ですね。私の車にも付いています。マニュアル車ですがエンジン異

常などが起こると警告ランプが付きます。そこを解除しないと出力上が

らない様になっています。

機械に自動でまかせていると我々はどんどん劣化していきます。マニュ

アル車でさえドタバタ人生劇場が始まるのですよ。スマホが無くなった

らどうなるのでしょうか?だけどドタバタ人生劇場の方が絶対面白いの

ですね。

上へ