8964

2019 年 6 月 4 日 火曜日

またあの天安門が起きますかと云う問いに起こることは無いでしょうと

云うのがほとんど人民の感想みたいです。人間を食べていたと云う記述

も在った大躍進や文化大革命。喰うや喰わずの天安門からやっと30年。

今は、一応飢える事の無い経済発展が在って、今は日本のバルブの様な

どんちゃん騒ぎがやっと収まりかかっているような状態です。人民の自

由を認めない国家資本主義は、世界最強の国家を作り出すでしょう。中

途半端に認める事は有りません。一人一人の人民の強さを一番判ってい

るのが中国共産党です。父親の家に出入りしていた中国人夫婦の奥さん

は、亭主の悪口を云った同僚を職場まで乗り込んで3発、げん骨で殴っ

たと云います。そんな奥さんがただの乱暴者かと云えば、そんな単純な

ものでは無く、孔子の言葉殆んど暗記しているし、魯迅の話もちゃんと

出来る人なのです。近くて遠い隣人なんですね。

上へ