本山周平 GRAF TIME

2019 年 4 月 26 日 金曜日

プレイスMで本山さんの写真展。5/13~5/19

瀬戸さんとのトークイベントもあります。

先日、鬼海弘雄さんの「ペルソナ最終章」を買ったら後ろの方に

瀬戸さんが入っていました。確信犯的に俺を撮れと云った態で写って

いました。シャッターを人に押させると云う処に写真の未来はあるの

でしょうか?あながち、的外れとも思いません。グーグルマップの写

真集は、有ります。デジタルグローブの写真集もあります。ドライブ

レコーダーの写真集、監視カメラの写真集。編集だけで纏めると云う

のは昔のスナップ写真などを使う形でもう存在しますね。しかしペル

ソナに入った瀬戸さんは違います。シャッターを押す人と押す場所が

もうすでに伝説になった処、そしてそこに写った人たちは、過剰にそ

の身に人生を滲ませている人たち。写真に人生を捧げている瀬戸さん

としたらそこで被写体になると云う事は、自分で押している事に他な

らない事になります。

上へ