マカロンの苦い味

2019 年 3 月 5 日 火曜日

日曜日に散髪に行って髪を切ってもらっていたら、美容師の戸井田君に

聞かれました。先日、実家に帰省した折、両親にお土産であのスイーツ

の青木定治のマカロンを持って帰ったんです。そしたら一口食べただけ

で、「もうこういう甘い土産なんか持ってこなくて良いから。」と言わ

れたと云います。年取ったら甘い物は、嫌いになるんですか?と聞かれ

ました。頭の栄養は糖分しかないので年取って甘いものが嫌いな訳はあ

りません。頭脳労働している人ほど糖質を好みます。ラーメンの超大盛り

なんかを凄く食べます。炭水化物は、糖質をたくさん含みます。女性は頭

を使いすぎるからスイーツが大好きですね。甘いものが好きか避ける方に

行くかは生き方だと思います。戸井田君のお父さんは自衛隊で定年まで勤

めた人だそうです。お兄さんは消防士。戸井田君はそのような環境を好ま

ないで美容師になったのでしょう。国防の家は、派手なことは好みません。

質素である事が生活の本分で、快楽に任せる習慣を持つといざと云う時に

立てない。なるべく好きや楽しいを避けます。甘い物と命を懸けて国を守

ると云う事が同列に並ばないですのね。そのような生き方をして来たお父

さんからしたら派手好みの次男は自分とは相いれない処が在るのかも知れ

ません。年を取ったら甘い物が好きな筈だと有名なスイーツを贖う息子と

そのような生き方を変えることが出来なかった父親。少しうちと似ていま

す。昔の自分を見ているみたいでした。それでも僕は戸井田君の朴訥で控

えめでありながらしっかり自分の意見を持っている感じが好きなのです。

上へ