5Gは、22万円から29万円

2019 年 2 月 27 日 水曜日

殻付きのマカダミアナッツや殻付き落花生が好きです。高いし面倒なんだ

けど安全で確かな信用が有ります。ゆるぎない確かさと云うのは生きてい

く上で不可欠な物。去年から続いていた懸案の5Gが少し見えました。

バルセロナで始まった携帯電話の展示会で次世代通信システム5Gの商品や

金額が提示されました。サムソンが22万円、ファーウェイが29万円。

次世代高速通信5Gは、4Gの100倍の速度になるようです。ファーウェ

イ、サムソン、ノキア、エリクソン等が売り出すようですがアップルや日

本のメーカーは、まだ完成できていない。今年初めのアップル株の暴落は

これが原因です。我々印刷業も戦々恐々でした。しかし、私は逆にこれは

良い兆候だなと考えていました。100倍の速度、容量などは様々なサービス

が予想できます。道行く人の写真を撮って検索掛ければ履歴が出てくるかも

しれません。検索の仕方が変わるでしょうし、買い物の仕方も変わるかも知

れません。しかしその便利すぎる速さは、フィジカルを越えると思います。

ついて行けないと云う事とそこまで便利でなくても良いというムードが広が

るだろうなと思います。どちらにしても20万円以上の金額は、当分普及しな

いだろうなと云う楽観的希望にしがみ付く私なのでした。マカダミアナッツ

を袋から取り出して指でつまんで口に放り込むのも良いけど、金具使って力

入れて一個づつ殻を割って剥いて食べるのも美味しいだけでは無くて楽しい

のです。

上へ