太陽の塔

2019 年 1 月 17 日 木曜日

東名高速の京都を過ぎて天王山トンネルを過ぎると吹田インターチェンジで

そこから中国縦貫道路に入るとすぐに千里ニュータウン。前後左右の車間距

離を確認して素早く右に視線を走らせると「太陽の塔」が起っています。

これは、儀式のようなもので夜中だろうと明け方だろうと兎に角、太陽の塔

ちゃんを観なければ、帰って来た実感が無いのです。去年、テレビで京都タ

ワー作った経緯を放送していました。その時、なんとなくあの蝋燭の様な形

では無く、あそこに太陽の塔が起っていたらと想像したのです。又は通天閣

の代わりに太陽の塔が起っていたらとも想像しました。どっちにしろあの広

い終り野原にポツネン寂しく起っている太陽の塔ちゃん、あれは無いなと思

います。富士山と双璧を成す日本のアイドル。太郎さんの最高傑作なので

す。で、私としては、京都駅が良いのでは無いかと思うのですが、此処で

大阪と京都から「おいおい、何ゆうてマンネン」と一斉に声が上がるのは、

十分承知で云うんやけど、京都で太陽の塔の云うのは合いマッセぇ!今で

こそキッチュで「sukiyaki」的な京都の魅力がある意味、太陽の塔で決定

的になると思います。東京タワーとゴジラ位のインパクトが在ります。

まぁ、絶対ウンと云わない話ですわな。でも実現したら観光立国フランス

に勝てマッセぇ!

上へ