勝ちたい方が勝つ

2018 年 7 月 12 日 木曜日

始め、技量、経験、体格、圧倒的にイギリスの方が勝っていました。

前半初めに早々と先取して、楽勝だなと見てました。球ぎわは全て

イギリスが勝っていたし、クロアチアの攻めも単調で余裕も無く形

になっていませんでした。イギリスは、楽勝だなと思ったはずです。

それでもクロアチアは、愚直に球ぎわを激しくファールしながら身体

をぶつけて行っていました。そうするとイギリスの球ぎわが弱くなり

始めました。怪我を恐れはじめた。決勝の事も有るし、選手生命の事

も有ります。するとクロアチアのボールが繋がり始めました。最後ま

で力を緩めなかった。延長後半イギリスの足が止まり始めたところで

勝ち越しのゴール。クロアチア有利の笛だったとは思います。しかし

それでもです。ゲームはイギリスのモノだったけど、勝負はクロアチ

アでした。フランスとベルギーもそうだけど、上手いや強いじゃない

です。サッカーと云う競技の基本は格闘技なんですね。日本の少年サ

ッカーの世界で完全に抜け落ちているのが格闘技だという考え。テク

ニックを磨くしかない小柄ばかりが生き残って行く。モドリッチも球

ぎわを責めるのではなくずっと後ろで球を貰いたがっていたが、前の

方で貰い始めてチャンスが作れるようになった。その一線を越えるか

臆するか、クロアチアは超えた。さて、次のフランスはどうでしょう?

上へ