うつぼのひとりごと 吉村萬壱

2018 年 6 月 6 日 水曜日

さっき、白山通りと不忍通りの交差点でボーと信号待ちしていたら、

ふと思いついたのですが、人とか車とかは今の情報だが、背景のビル

なんかは前見た画像の記憶をもう一回呼び戻して今の情報と合体させ

て認知させているのかな?という事。パソコンのクッキーと同じ原理

です。あるサイトを見に行ってもその情報が最新のものでは無い場合

が多々あるという事。更新頻度の激しいページは頻繁に最新情報を上

げますが、更新頻度の少ないページは昔の履歴からパソコンに残って

いるモノを上げて「はいどうぞ」と云うインチキ。毎回毎回すべての

最新情報をネットでやり取りするとキャパを越えてしまうので、自衛

の為の処置だと思います。なんとなく人間の頭でもその様な事が行わ

れているのかなと思ったのです。ごく最近読み終えた吉村さんのエッ

セイ集にそんな事が書いてあって気になっていたのでした。「人間の

脳に達する視覚情報は3%に過ぎず、残りの97%は脳が作り上げた

イメージに過ぎないという研究がある」と在ってそんなことを聞いて

しまうとぐずぐずと考え続けてしまう私なのであります。視覚だけで

は無くて想起する願望だったり、本日やらなくてはいけない義務だっ

たり予定も、実は今日、急に決めたものでは無くて、私の今までの習

慣だったり行動規範で予め決まってしまっていてそれを繰り返してい

るに過ぎないと云う部分が多分にあるように思うわけです。特に最近

のルーティーンを考えると何も新しい事をやっていない自分に愕然と

したりします。まだ見ぬ新しい所へ行く時間は凄くゆっくり流れるの

に帰り道はあっという間です。月曜の朝にご飯食べながら「あ~ぁ、

一週間なんてあっという間ねぇ。」と云うかみさんの言葉に納得して

る場合じゃないですね。吉村さんの本は、去年お会いしてサインまで

して貰いながらずっと読んでいませんでした。私と同じ露悪的な中二

病だなと云う認識で私のを高尚にして専門的にしたら吉村さんになる

なと思っていたのでした。とても面白かった。私のは本当に14歳の

ままですから。

上へ