私や妻は問題の本質ではない

2018 年 6 月 1 日 金曜日

凄いこと言うねェ。ホント。今やスポーツマンはスポーツをやって

いるだけでは無いのですね。それぞれの所属団体に属しているけど、

芸能タレント事務所にも在籍していて、あらゆるところに自分を売り

込んでいるわけです。プロでもないのにバカラ賭博で大金賭けていた

のがいましたが今やそのスポーツの収入より広告の収入の方が遥かに

多いと云う人たちが一杯いるわけです。広告などで味を占めると本業

より他の事で目立つことばかり考えます。ファッションだったり、言

動だったり。カメラが球の行方を追い続ける競技の場合、球のそばに

常に居続ける事が一番目立つことです。だからフリーキックを蹴りた

がる。それはもはや競技の戦略ではありません。全て広告のための戦

略です。メディアも判っていてスポンサーに忖度して、一生懸命持ち

上げるわけです。所属チームと契約するのでも、給料はゼロでもいい

から毎回試合に出す事と云う契約も有ると思います。あるスポンサー

とその国又はチームの利害が一致すれば十分ありうる契約なんです。

物を売るための広告には、莫大なお金が注ぎ込まれています。

映画スターの次に位置するのが世界的に名を売っているスポーツ選手

ですね。さて彼は約5年間モスクワでロシアで活躍していました。穿

った見方をすれば今回のワールドカップのためにモスクワのチームを

選んでいたかもしれない。マスコミの異常な取り上げ方を見るとあの

時から今回の布石は打たれて居たのかも知れませんね。多分ロシアで

一番有名な日本人ですね。もうすでに看板やCMや色んなものが出来て

いると思います。そんな彼が試合に出ないというのは、大変な損失な

わけです。日本の商品を彼の顔を通してロシア、又は全世界に売る。

これは、何年も前から動いているプロジェクトなんだから、たかだか

スポーツの勝ち負けであーだこーどと子供みたいなことを云って居て

は駄目なんですよ。勝ち負けはワールドカップの本質ではない。


上へ