コモリ つくば 内覧会

2018 年 3 月 2 日 金曜日

昨日はつくば市のコモリコーポレーションつくばプラントで内覧会。

散々、お世話になっていながら今回初めてのつくば詣で。

つくば駅から20分。理化学研究所の隣?に広大な面積の工場が

ありました。迎えて頂いた方々をお見受けすると会った人たちばかりで

逆に結構な方々がイニュニックに来てくれていたんだなと今更ながら

気づいたのでした。有り難い事です。小森役員からも直々にご挨拶

頂きました。うちの会社は、コモリさんの機械は3台しか無くて、コモリ

ユーザーの中では末席の方へ列する存在位にしか認識が無かった

のですが、ホントに世間と云うモノを知らない井の中の蛙、大馬鹿大将

なのであります。

今回のメインの目的はインペリアルIS29の視察。実機を見て触って商売の

具体形を図面に起こすのが目的。一昨年のドルッパでは大判デジタル

印刷機が各社華々しく紹介されていました。しかし、すぐ故障したりその

実用性に難点が多分に見受けられたりしたので、もう少し時間が掛かるな

と云うのが感想でしたが、去年位からジェットプレスなどが売れ始めている

というのは耳にしておりました。今年の目玉にキャノンのボイジャーと云うのも

ありますが蓋を開けてみないと何とも言えません。「IS29」は、出て4年たって

いますが、やっとと云う処でしょうか?去年位から量産体制に入れる会社が

出てき始めたようです。IS29の利点は紙を選ばないという事。両面同時に

印刷して時間1500枚出力。RGBをダイレクトに出力します。ここが一番

素晴らしいとても綺麗です。写真集向き。拘りのデザイナーさんに間違い

なく評価してもらえる品質です。問題はインキが高い事。だけど少部数で

オフセットを越える品質だったら、そこは充分納得してもらえる品質。

他にリスロンGX40RPで4色両面300枚通しのジョブを3台10分ちょっとで

こなすというデモ。18000回転ですので300枚は1分です。2分半が版変え

1分少しで印刷。人間は版を差すだけです。この部分もそのうち無人化される

でしょう。紙を一種限定だったらいくらでも刷れます。ネット印刷大手が沢山

買っていそうですね。

小森さんのお話では、欧米にみられる電子書籍の衰退と紙の本の復活。

パッケージの好調と中国経済の復調等があります。

印刷業界の枠内で考えても未来は見通せない。我々の欲望は何処に

向かうのか、お金の質はどのように変化するのか?楽しさの未来形は?

生活の形と労働の形、人生の形が大きく様変わりしようとしている。

服や食べ物みたいなサイクルの短い物はいくらでも考え付きます。でも我々の

機械は開発に時間が掛かるし、買って償却するのも大変な時間が掛かります。

ズバリ、10年後の未来のライフスタイルを見通さなくてはいけません。

ここが判らないから各メーカー苦労するんでしょうね。

断食して予知能力高めようかな。

上へ