2月22日 猫の日

2018 年 2 月 22 日 木曜日

今日は猫の日だそうです。にゃん、にゃん、にゃん。

今の猫ブームは凄いですね。ロシアでも猫のペット率が6割と

云うからまた凄い。寒くて家に閉じこもる毎日で可愛くて動きが在って

生き物だ。小学生4年の時に飼っていた猫が僕の布団の中で

赤ちゃんを5匹産みました。お腹からズボンにかけて血だらけで

ひざまずいた足元から猫の赤ちゃんがニャー、ニャー言いながら

這い出してきて、その産んだ本人はとうに居なくなっていて、それこそ

松田優作じゃないけど「なんじゃこりゃ!」なのでした。当時の私は

赤ちゃんを産むという事を全然理解していなくて、この猫の赤ちゃんと

私の身体と云うモノの関係が判らず、血だらけのまたぐらを呆然と覗き込ん

でいたのでした。それ以来猫を飼う事はありませんでした。でもずっと猫は

好きでした。下の写真は、11年前会社で手懐けていた近所の猫「レオ」

私が付けたわけではありません。会社の斜め前の鉄工所で飼われていた。

イニュニックのホームページを作って「イニュ日記」を書いてました。

普通の日記書いてもつまんないので色々と「つくり」を入れていました。

レオは「ネコ道場 礼儀作法武芸全般」の主要登場人物。ネコに礼儀を

教えようと云うモノです。先ず箸を使えるようになる前、手でモノを食べる

ように深い容器を用意して手の訓練を始めました。しかし、手でモノを食う

ようになると、写真でもお判りになるように目つきが悪くなるのです。頭が

良くなると可愛さが消えます。これはこれで新たな問題です。そのうち地域の

ボス猫にケンカ売って返り討ちにあったり、私の手につめを立てて血しぶきを

上げたり、急速に凶暴化するレオにお手上げの状態になりホウホウの体で

工場移転を余儀なくされたのでした。(ネコで逃げたというのはうそです。)

新しいところにも地域猫の「ひげ爺」(私が付けたもの)が居たのですが、

4回ぐらい玄関口にネズミの死骸を投げ込まれ、ネットの怖さを思い知り

それ以降、なるべくネコに係わるのはやめております。まあ今は、私が

書かなくても猫の情報はたくさんあります。小学4年もきつい時期でした。

11年前も親が死んだりしてきつい時期でした。ネコが癒して呉れていた。

それにしても悪ふざけが過ぎるでしょうか?

上へ