函館文学学校 作品2018

2018 年 1 月 29 日 月曜日

「おらおらでひどりいぐも」「百年泥」今年の芥川賞の作家は

二人とも文学学校出身者の方のようです。それで「おらおらで

ひどりいぐも」と云う言葉の出典が宮沢賢治の妹さんの言葉で

直木賞にも繋がっているそうな。病床のとし子が賢治に云うセリフ。

「おらおらでしとりえぐも」永訣の朝は読んでなかったです。

死にゆく朝、「私は私で、一人逝くから」と云う意味。

やもめになったばあさんが、オラオラで行くぜと云う意味合いと

真逆の意味になってきますね。今年はそれぞれ経験を積んだ

しっかりした書き手が選ばれたようですね。どれも読んでいない

ので内容は判りませんが。若い人達へのアピールはもう諦めた

のかな?実際に本買うのは我々熟年者ですからね。

イニュニックでも函館文学学校や小説同人誌など沢山作って

います。函館さんはもうかれこれ10年ぐらいになります。

2018年度版今週から発売予定。

 

 

上へ