ROADSIDERS'weekly

2017 年 4 月 21 日 金曜日

ROADSIDERS'weeklyは、都築響一さんが有料で配信しているメール

マガジンです。私が読んでいる有料メールマガジンは、藤原新也さんの

ウエブマガジン、「CAT WALK」「ROADSIDERS'weekly」両方とも月額

1,000円。サービス満点でいろいろとお得です。

キャットウオークは藤原さんの本が全部読めます。?多分。

不定期なトークがあり、時事ネタがあり、いろんな特典があります。

オリジナルプリントが会員価格で買えます。我が家の仏壇の上には

「人間は肉でしょ。気持ちいっぱいあるでしょ。」の写真と書が飾られて

います。我が家の?私の座右の銘です。

それでROADSIDERS'weeklyです。今週の配信記事が先月、

イニュニックで本を作ったポール・ションバーグさんでした。

韓国で作ったバーコードヘアーの男たちを写した写真集。

「アップ&オーバー」も紹介されています。

それで、オニオンタウンの紳士たちです。都築さんのインタビューの

2時間前にイニュニックにお金を払いに来てくれて、その時デザイナーの

宮崎さんに「今からインタビューなんだけど一緒に行きますか?」と誘われた

のでした。生憎とそのあと予定が在ったので一緒に行くことが出来なかった

のですが、楽しそうなお話があったようで行けばよかったと後悔しきり。

それで、ポールがオーストラリアに帰る前々日、都築さんの経営している

スナックに誘われたので一緒に行きませんかとまた誘ってもらったのでした。

場所は四谷、商店街の中の半地下のスナックでした。

会員制のお店でしたが、ご本人はいらっしゃらず、店も満席で入れません

でした。結局、カラオケスナックに入って五人で大カラオケ大会、ボトルが

空いたところでポールさんに記念に千鳥ヶ淵の夜桜を観に行きましょう。

四谷から千鳥ヶ淵まで移動。薄暗い中、お堀越しにほのかに白く見える

夜の桜。幽玄の夜桜。「オウ、陰翳礼讃」と仰っていたので理解はして

もらえたみたいでした。

溝口敦さん

2017 年 4 月 20 日 木曜日

今日は午後、作家の溝口敦さんのインタビューを受けました。

ある雑誌の取材。今までに出された本からもっとやくざっぽい方かなと

思っていたのですが、至って温厚で優しい人で、気が緩んで調子に

乗ってしまいました。

帰られてから、まんまとうたわされたと気付いたけど、もう遅い。

まな板の鯉です。原稿読んで良かったら、雑誌紹介します。

今明かされる怒涛の半生、やまずみたかし成り上がり篇。

まるくなる-Noritake

2017 年 4 月 20 日 木曜日

CABANE de ZUCCA 南青山店

2017.4.28(金)-5.25(木)OPEN:11:00-20:00

オープニング:4/28(金)18:00-21:00

ZUCCAとノリタケさんとの共同企画展示「まるくなる」

東京都港区南青山3-13-14

TEL:03-3470-7488

さいき あまべ 食べる通信 創刊

2017 年 4 月 19 日 水曜日

大分県の佐伯市の食べる通信が始ました。

大分はおっかさんの故郷で私にも縁の深いところです。

東北さんは小女子でしたが、こちらはイワシの稚魚しらすです。

瀬戸内の海岸沿い相生からイワシ浜にかけてはしらす干しの

工場が軒を連ねておりました。バスケットの持久力の練習中、浜に下りて

生乾きのしらすを少しごちそうになったりしました。

昔は長閑で見ていても何か言うことも無かった。

しらすに始まりしらすに終わる、さかな道。

東北食べる通信 小女子

2017 年 4 月 19 日 水曜日

2月の次号特集では女郎人でした。メロウドが3月は不漁で

獲れませんでした。それでメロウドの稚魚、小女子となりました。

メロウドはイカナゴとも言われます。マグロ、タイ、ヒラメを刺身で

食べるのが大好きだったのに年取るとチリメンしか食べなくなるのです。

ほんとに不思議です。しらす干し、チリメンがあれば魚は十分ですね。

3月号は先日納めたばかりですが、4月号は明日ご入稿です。

上へ