モリカケと赤いキツネと緑のタヌキ

2017 年 9 月 30 日 土曜日

10月になるとそばですね。新そばは、香りは良いがうま味が足りない。

本当の通が食べるのは春浅い3月中ごろです。その頃になると粗さも

取れて熟成しうま味が増します。なんて通ぶったことを云いますが、

旨い蕎麦屋に足が向く事はとんとなくなりました。もっぱら、立ち食い

そば屋かマルちゃんの緑のタヌキです。よく食べるのは赤いキツネです。

お昼は、大体小さな弁当です。りんご1個の時もあるし、お豆腐

一丁の時もあります。ジャガイモ一つ二つと云うのもあります。

中華屋や蕎麦屋に行かなくなったら食事のスタイルと云うのは

見事に崩れていきますね。寧ろ自由になるというか。まぁ食べても

食べなくてもお昼はそれほど影響ありません。うどんでも蕎麦でも

どっちでも良いですが、政治の話となるとどっちでも良いとは行きません。

まあ、大義がないとか野合だとか選挙棄権運動が始まっているので、

ほとんどの人達は、選挙行かないでしょうが、1・2年後に今回の結果が

大きな分かれ道だったことに気づくはずです。しかし、モリやカケを

国難っていう風に捻じ曲げている事に対して、大義がないという論理を

持ち出す大本営発表。

 

 

上へ