images...">

SAGA食べる通信7月号夏野菜

2017 年 7 月 24 日 月曜日

今月から佐賀食べる通信さんも印刷することになりました。

こちらはスタイリッシュに「b7トラネクスト」です。元々印刷には凄いこだわ

りを持っておられたようです。UV印刷の良さをしっかり判っていらっしゃい

ます。今まで、毎号主人公にはフォーマルな装いで表紙を飾って頂いて

居られるようです。食材よりもうほとんど人ですね。私も最終的には人に

なって行くんだと思います。今回は佐賀のみやき町の多品種少量生産の

農家松尾和明さんです。元々、花農家だった方。主に菊を栽培されていた

そうです。菊に関してはうるさいです。今は安いのでは中国産が一杯入って

来ていて、大体1週間位しか持ちません。家では愛知産を買っていて小まめ

な水替えと水につかる茎を洗う事によってひと月位持たせることも可能です

が、上手くいったためしがありません。無精だからです。私は無精ですが

松尾さんはマメですね。多品種少量生産は、やることは多いし、手入れも

大変、販路もいろいろです。そんな多品種を8町も作っているのです。

大変な才覚です。どうぞよろしくお願い致します。

上へ