生きて居れば物語りになる

2017 年 7 月 4 日 火曜日

先日、日本の人口統計調査の年代別を見ていて気付いたのですが、

60歳まで生きられる人と云うのは大体80%なんです。5人に一人が亡く

なっているのですね。平均寿命が80歳以上なのでみんなそこ位

まで生きるものと思っていました。何で急にそんなことを言い出した

かと云うと、朝の「ひよこ」でイギリス人に対する思い入れを戦争時代の

体験を通して語っているのを見て隣でかみさんがしんみりしている

ので、云ってやったのです。「誰にでも物語はあるよ」生きてさえいれば。

ガッツにもへタレにもそれぞれのドラマはあります。生きていられたと

いうのは、それだけで大きな物語だと思います。

さっきまでの物語になることも出来ないモスルの映像が残っていて

途中でぶっつり断裂させられる人生を考えながら少し癪にさわった

のでした。彼の演技だったのか?、無理やりイギリス人を持ってくる

無理筋なのか?でも気持ちはずっと繋がっていて、これはこれで、私の

物語りなのかもしれません。

上へ