images...">

山谷佑介さん

2017 年 6 月 29 日 木曜日

今月のコマーシャル・フォト、山谷佑介さんの特集です。

2番目の写真集からずっと創らせて頂いているので、もう3年ぐらいになりますで

しょうか?ずっと応援してきた写真家です。3年前に注目すべき新人としてすでに

知る人ぞ知る方でしたし、業界では引っ張りだこになっていたので、遅きに失する

感も無きにしも非ずなのですが。写真を見せてもらい紙の提案をして形を決め、

ずっと自費出版で本を作ってきました。途中で始まった、島田さん、沼田さんとの

コラボ「コンタクトハイジン」もいつも刺激的で楽しい本づくりでした。

今回、インタビューで山谷さんの歩いてきた道の片りんを垣間見ることが出来

ました。お父さんの仕事なんですね。話してて、若いのに如何してこんな事まで

知っているのだろうという事は良くありました。私と同じ空気を吸ってきたような

感想がポンポン出るのです。当時の雑誌を見てないと出てこない見方です。

尖っていて、捻りが効いていて、新しいのです。パンキーで壊しながら作って

いるのです。7月14日から世界デビューです。原宿で写真展、写真集販売。

残念ながら、今回のものは出版元と付き合いのある印刷所での制作でしたが、

あれがちゃんと形になるのだったら何処でも良いです。

去年の個展で作品作りのお手伝いしていた時から、大興奮の作品が満を持して

いよいよ完成です。夜のシリーズ、ノワール、放熱と云いましょうか?

明日から展示の作品を創り始めます。

上へ