images...">

「1972 青春 軍艦島」

2017 年 5 月 31 日 水曜日

2年前行った台湾で買った大橋さんの「1972 青春 軍艦島」

5年前、イニュニックでキャベツが腐っていく写真集「WATERSHED」を

作りました。表紙のデザインが良いなと思いました。全て黒箔押し

台湾の有名なデザイナーの方だそうです。45年前、端島が後一年で

閉山になるという話を聞いて軍艦島に移り住んで働きながら島の生活を

撮りました。感性の瑞々しさが本当に青春と云う感じです。

「WATERSHED」は誰かの耕作放擲地に有ったキャベツ畑をずっと

撮り続けた写真集です。キャベツが生ってそこから崩れて腐っていく

様をずっと撮ったもの。元のキャベツを植えた人の様が連想されて

悲しくも美しい写真集でした。次回はサトイモです。耕作放擲地が無く

「折角良いところまで写真を写しても、ココからと云うところで収穫しちゃう

んだよ。」で自分で植えて育てて、そこから朽ちていく最後まで撮るという

事をされた作品です。発行は「書肆山住」です。

上へ