images...">

東北食べる通信4月号

2017 年 4 月 24 日 月曜日

3月号の食材が獲れなかったので食材を変えて紙面を創り直して

先週納めたばかりでしたが、4月号は本日、花巻に到着したと思います。

今回は、一家だけの生存の取り組みではありません。小さな集落10軒の

生存の取り組みです。平地の少ない山ばかりの村。どのようにすれば、

村全体が生き延びていく事が出来るのか?いろんな努力を結実させ

何とか成功を治めたけど次には高齢化という課題が待っている。でも

負けない。今回も高橋さんの筆致は力強い。

メールでも事情を聞いていて、最後のコラムでも少し触れているので

書いてもいいと思うのですが、今、編集長のお父さんは末期がんの

病床に居られます。深夜病室でお父さんのそばで静かに来し方を

思いながら、原稿を書いておられる。そのような状態での編集長としての

仕事。言葉は、静かに重い。気持ちが全て今回の文章に入っています。

失礼だけど少し泣きました。

上へ