ポスト・トゥルース

2017 年 4 月 1 日 土曜日

糖質制限ダイエットとは何でしょうか?グルテンフリーとは何でしょうか?

パン屋は駄目だ和菓子屋で?皆さん、炭水化物食べないですね。

エイプリルフールの今日、真実の話。東京新聞は、また嘘記事出して

いたけど、今日ぐらい本当の話を書いた方がエイプリルフールらしいです。

毎日摂る栄養の25%は脳が消費します。脳は司令塔。どんな事をしても

脳はたくさんの栄養を要求します。肉体労働しても、スポーツをしても。

マラソン選手やトライアスロンの選手は大会の一週間前から淡水化物

しか摂りません。炭水化物は腸で糖になって吸収されます。

糖質、タンパク質、脂質は三大栄養素。さてそこで脳の栄養なのですが、

脳の栄養は糖質だけです。野菜食べても肉食べても脳の栄養になりません。

脳の栄養になるのは糖質だけ。疲れた時に甘いモノ食べると疲れが和らぐ

のは脳に栄養が入ったから。炭水化物のでんぷんから出来る糖質と

スウィートの糖質は少し違うのでしょうが、基本は同じです。

二〇年前からネットが始まりました。7・8年前からスマホが始まります。

普段の仕事はほとんどコンピュータを使って行われます。現在我々の

脳は20年前に比べて何倍ぐらい働かされているのでしょうか?

疲れませんか、甘いものが欲しくないですか?週に一回通っている

推拿整体の先生は私の心臓のツボ触って、「あなた、頭使いすぎね」

と云います。一日中パソコンの前に座って、メール書いて、データ見て

質問に答えて、クレームに謝って、ご予算のあれこれを考え続けています。

おまけに、愚かな事に糖質制限までしていました。炭水化物食べないと

劇的に痩せます。脳は体に入ってきた糖質をまず優先的に自分のものに

します。勝手にインスリンを出して低血糖にして体は必要ない状態にしたり

します。脳は自分の栄養を確保するためでしたら何でもします。

しかしそのような生活を続けていて、怒りっぽくなったり、イライラしたり

正常な判断を下せなかったり、脳がまともに働いていない自覚も有った

のです。

最近の新聞記事でエンゲル係数が上がっているというのがありました。

ご飯や小麦を減らして、野菜や肉魚ばかり食べれば食材費は上がります。

どうして、こんなに頭使って糖分が必要なのに糖質は敵だというような

風潮が広まっているのでしょうか?安保法制の後押しと憲法改正?

TPPの代わりのFTAに行く前に日本の農業を潰して仕舞おうという

作戦?小麦なんかいいからアメリカ牛を買えという作戦?

個人のイライラやストレスは間違いなく攻撃力に転化します。

先週から果物と白いご飯たっぷり採っています。とても静かな平穏が

訪れていて忙殺の3月とは、思えない年度末でした。

上へ