レン・ハン氏の自殺

2017 年 3 月 2 日 木曜日

3年ほど前、レン・ハン氏の写真集の制作の話がありました。

デザイナーはフランスの方。出版はアメリカ。その時、レン・ハン氏は

香港の写真家と聞いたのか私が勝手に勘違いしたのか。その時は

レン・ハン氏は香港に居られた。内容はハードコアな裸の写真。

性表現が緩くなった時代の日本の作品等々にみられた感じの写真が

一杯あった。香港で育った人が今これを表現する?という違和感が

ありました。しかし、中国の作家だとしたら話は違います。しかしどっちにしろ

その時、繊細な傷つきやすさなどに気づくことは無かった。初めて見せる

裸だったのですね。紙の選択や製本のしかたや、言葉が上手く伝わらない

ことなどから、結局私の方で辞退することになってしまいました。

いま改めて、写真を観てみるとやはり、全体主義の中での強烈なパーソナルな

秘められた体の主張が見えます。  合掌。

上へ