ミニマリズム

2016 年 11 月 21 日 月曜日

断舎利とかミニマリズムは、時代の流れの中で定期的に出てくる言葉です。

不景気で物が売れなくなると広告業界は言い始めます。買わせる

ためには捨てさせる。動かすためには、枯渇状態を一時作る。

そうするとまた何かを消費し始める。いつもの手です。禅的な生活に

憧れつづけた私は、何回騙された事やら。雑多な欲望を何とか捨てたいと

思い続けて来たけど、今は、自分はそう云うものだとある種諦念を持って

開き直っています。

消費の対象が物から事になって、次は心だというのはこれからの大きな流れで

あるのは確かです。でも心より物のほうが単純で簡単なのです。ミニマリズムと云う

シンプルを云うのでしたら、断然物です。物は心を仮託したもの、ごちゃごちゃ

悩むこともないし、重い怪物になることも無い。物でも事でも心でも消費をし続ける

だけの循環から、何か具体的な形に心を寄せるという、断舎利もあるのだと思います。

上へ