紙ウエスの本

2016 年 8 月 13 日 土曜日

稀代の変態製本中毒患者、東SOKENの千葉様の本。

今回は紙ウエスです。水のペットボトル、白い粉シリーズなどの本から徐々に

その片鱗を見せ始めていたのですが、今回の「紙ウエス」ではっきりと確信しま

した。変態です。でも、変態度では負けていない私も思いつく限りのアイデアを

あーでもない、こーでもないと出し尽くしました。そして千葉さんがまとめて完成させ

たのがこの本「紙ウエス」です。

ドイツ装とPUR製本。アリンダに黒印刷、NTラシャ漆黒にホワイトとカラー印刷。

チップボールは表、裏4mm厚。表紙の表はNTラシャ漆黒、その上に紙ウエスを1枚

貼ってレインボー箔。裏表紙はNTラシャのホワイトを貼ってその上からレインボー箔と

同じ型でデボス加工。 さぁー、明日コミケ8月14日販売です。

シュタイデルのブックアワードにも出すと思います。

昔、中学生の時「白い本」と云うのが流行りました。中は何も書かれていない真っ白な

本文が続くだけですが、ちゃんと上製本になっていて表紙にもタイトルも何もありません。

その本で読書感想文を書いた友達が居ました。牧歌的なメルヘン調の感想を創作しながら

最後はダダイズムの様な価値観の瓦解を書いていたような・・・・?大賞を取りました。

千葉さんのシリーズを見ていて、あの時の白い本を思い出しました。

上へ