怪物君と伯爵夫人

2016 年 7 月 19 日 火曜日

先週の日曜日の新聞の読書覧に週刊ベスト10が載っていて

なんと総合部門4位にあの吉増剛三さんの「怪物君」が入って

いるのでした。4000円の詩集です。

先日、偶然にも吉増さんの本のご入稿があって、担当の方と

「今きてますよねぇ~」などと話しながら、新聞の読書覧総合

4位の話をすると「マジですか」と驚かれます。で、週刊4位と

云っても何らかの縛りがある筈なのですが、その時思い出せ

なかったので古新聞を漁ったのです。

そしたら、東京堂神田神保町店でした。ここは、インテリ元さんの

間では有名なところです。去年「1937」がずっとベスト1でした。

ジュンク堂はずっと仕入れなくてずっと隠し続けていた。リブロも

ずっと仕入れなかったけど、秋になって書評が出始めたらやっと

置き始めた。それがそれが「怪物君」ですよ。立ち読みしたら判ります。

2位が蓮實重彦先生の「伯爵夫人」です。「怪物君」が「伯爵夫人」

抜いたらそれこそ天地ひっくり返る。

中学校の時、図書部長仰せつかったことがあって町の本屋に

仕入れに行ったことがあります。「戦争を知らない子どもたち」や

リチャードバックだの。判りもしないのに「吉本隆明」を入れたりして

意気揚々と凱旋気分で帰ったは、良かったが次の日に職員室に

呼び出しがかかって、4・5冊の本を前に全教師の前でお小言を

食らいました。「ファニーヒル」「バルカン戦争」「我が秘密の生涯」

「HER」などなど。まあ、所謂、外国もののエロ小説です。外からは

判らない様な装幀ではありましたが、そこはそれ、我々中坊より

遥かにその手の事に通底している先達、ご熟練いともたやすく

見抜かれてしまったのでした。

「伯爵夫人」半分読んでなんか飽きはじめてきました。

半分しか読まずに感想を申すのもなんですが、「老大家の御手淫」

三島賞受賞で「おやめなさい。冗談にも程がある。」というのは、

その通りのご本人の感想なんだと思います。

上へ