山河故人

2016 年 5 月 16 日 月曜日

ジャ・ジャンク―監督作品。「山河ノスタルジア」

山西省フェンヤンを舞台に25年の道。15年目、10年目。

現在を通り過ぎて10年後の未来まで話は進みます。

主人公の女性教師、タオ。タオと云うからどうしても老子の道教

タオを思い浮かべてしまいますが、中国での発音はダオですので

やはり、映画の中でも云っているように波のタオなんだと思いますが、

敢えて映画の中で中国人同士が波のタオだと説明しているのが、やはり

中国以外での言い方、老子のタオを意識させようという意図が感じられないこともない。

ジャ・ジャンク―の映画は、「罪の手ざわり」を見ています。

横浜の「シネマ893」を主宰する小島さんが2014年の外国作品、ベスト1と

選んでいるのを見てDVDで借りて観ました。社会問題をハードボイルドなタッチで

撮っていて、中国の格差と労働者の現実の酷薄さが際立っていた。

でもやはりDVDでは集中してみることが難しい。細部がおろそかになります。

今日は中国で10年に渡る文化大革命が始まった日だとか。下放、山西省は

「延安の娘」で描かれていた世界ですが、森もない林も少ない、ただ剥き出しの

大地ばかりが広がるところです。川も化学薬品で汚染されています。

映画は、ペットショップボーイズの「GO WEST」の曲に合わせて、登場人物

30人ばかりが、ディスコ風に踊るところから始まります。「罪の手ざわり」とはまるで

違います。

1999年の正月、2000年の正月?明日から華やかな新世紀が始まるという祝祭から

映画は始まります。豊かな感情が丁寧に描かれていく。交差する道、離反していく道、

帰ってくる道。縁が社会を創り、道が人生を創っていく。それらを包み込んでいるのは

大きな山河、しかしその山河はある場所にあるわけでは無く、それぞれの道の中にある。

重層的に重なったイメージの断片が自分自身の道と重なったとき、いつしかボロボロ

泣いておりました。映画を見ながら自分自身の歩いてきた道を思い返していました。

最後、タオが雪の中で一人、緩やかに冒頭の「GO WEST」を踊ります。

ここで、涙腺が全開になります。圧倒的な傑作。これほどの映画は本当に久しぶり

でした。私は、割と中国の人たちを知っているので、彼らの様々を抵抗なく受け入れる

ことができます。壁がない分、同じ道に見えたのでしょう。

上へ