images...">

恵比須さんのエビス鯛

2015 年 11 月 9 日 月曜日

友人の娘を朝の築地に案内。アイフォンでパチリ。スマホデビューです。

煮つけが食べたいというので品定め。

高知漁連の売り場で恵比須鯛と云うのを発見。

これはまだ食べたことがありません。

恵比須さんが持っている鯛です。

これを二枚におろしてもらって、半身、刺身で他はアラ炊き。

一匹、6000円。

頭は捌いて呉れなかったので、私が出刃で奮闘。鱗も硬いけど骨も硬い。

朝、有次で研いでもらったばかりの出刃の刃があっという間にボロボロに。

しかし、恵比須鯛は美味い。普通の鯛より断然美味しい。

のどぐろのアラ、値段に惹かれて買ったけど小骨ばかりで食べるとこありません。

大体想像はついていたけど、絵的に少し惹かれたのがほんとうです。

上へ