ノズルは?ノズルに着けばいいじゃない?

2015 年 9 月 10 日 木曜日

深夜、まだ夜明けには遠い夜三時。

読書したり、妄想を膨らませたりあれこれ考え事していると

便所のほうから一人静かにノズルを洗うロボット便器の

作業音が聞こえてきます。去年新しく設置したウオシュレットです。

排便時の時だけではなく、1日に何回か自分でノズルを洗っている

ようなのです。シャワーをかけたりもしているようで初め気づいた時は

気持ち悪かった。がばっと戸をあけて「何しとんねん!」と云いたい

衝動に駆られました。でも掃除機もロボットありますしね。

人工知能や作業ロボットがどんどん進化していくと、私たちは

生きる喜びや可笑しみを何から得れば良いのでしょう?

悪とか毒とかばい菌と云う生き方が唯一残された人間らしさかも

しれませんが、そんなこと言うと総攻撃を食らいそうです。

TOTOのコマーシャルはその辺のところをちくりと指し示していて

すこし面白いです。

上へ