images...">

うるう秒

2015 年 7 月 1 日 水曜日

今朝の新聞で午前8時59分に60秒が挿入されますという記事を

目にしました。「ほう、60秒の時間がプレゼントされるのか」

時は金なりと云います。これはどのような恩寵が持たされるのか、

あれこれ考えていました。私は基本、バカの早とちりです。

8時59分が120秒あるものとばかり考えていました。ジーショックは

電子時計になっていて正確です。この120秒をどのように表示するのか

ワクワクして準備していました。30秒前からカウントダウンしてリズムを

刻んでいたのですが、あっさり9時に刻印、「アレレレッー」30秒ばかり

考えたところで気づきました。60秒という1秒が挿入されるだけなんですね。

そう云われればうるう秒とは、1秒の事です。想い込んでみているので

60という数字が表示されたのかどうか見落としてしまいました。

上へ