築地 一兆円の皮算用

2015 年 4 月 13 日 月曜日

先月テレビ東京さんから「築地食べる通信」のお話がありました。

豊洲の新しい商業施設の計画がとん挫しているという話もありました。

棒を差して神輿になるそうです。

先々週はこの通り歩けないぐらい、何百人もの観光客が居ました。

ココはIT関連企業が店の権利を買って寿司屋にしてしまったところが

多いようです。

此処のもう少し先の酒屋でチーズ売っていて、それが安くて美味しいです。

2種類のカレーの合いがけ。ここでいろいろ教えて貰った。

築地市場移転。場外は動かないことに決めたそうです。

新しい豊洲市場は併設の娯楽施設のほうが風呂屋の問題やら

一般駐車場の関係などから計画が白紙になり始めているようです。

ところで、移転した跡地です。「ここは、この後どうなるんですか?」

そしたらいろいろと教えてくれました。NHKが来るという話がありま

した。巨人の球場を作るという話もあるそうです。毎日、5万人がすし

食いながら野球観戦と云ったら、これは明らかに遊びの重心がぐっと

海側に動きます。跡地の売却益が1兆円。5000億円が豊洲にかかる金額。

イヤイヤ、そんな金額よりこの跡地に何を造るか?造ろうとしているのでしょう。

まだ跡地に関しましては、箝口令が引かれていて何も出て来ていないそうです。

豊洲が出来て実際に移転してからでしょうか?話が始まるのは。

しかし、実際跡地にとても魅力的な施設が出来たら、豊洲はただの市場に

なってしまいます。

こういう地味な普通の食堂が好き。ジャージャー麺が美味しかった。

上へ