シンクロニシティ

2014 年 12 月 24 日 水曜日

今朝の東京新聞のトップ記事は、秘密保護法に絡めた

戦争末期の1944、12、7の昭和西南海地震の記事。

戦意高揚を殺ぐことになると報道されなかった災害です。

これは、ほんとに偶然なのですが、今朝3時間前に違う本で

この事実を知ったのでした。

今読んでるのは「東京自叙伝」奥泉光 こちらに書いてありました。

まだ2章目を終えたところですので、どのような展開になるのか

判りませんが、面白いです。東京という場が一人称で語るのだから

もっと偉そうでも良いような気がするのですが、気の弱い落語家の

ような語り口。せっかく口語体でやるのだからリズム感のある七五調

のような感じとか、講談風にしても良かったかなと思います。

しかし、同じ事実を時間差で違う媒体で知らされるというのは、何か

大きな意味があるように感じます。地震なのか秘密なのか?

去年から私自身、あの戦争の前後の本などを読んでおりますが、

同じように勉強している人が多いのでしょう。

上へ