映画「私の男」

2014 年 7 月 12 日 土曜日

映画「私の男」 熊切監督は初めてです。

音楽、映像素晴らしいです。久々に素晴らしい日本映画を

見ました。真夏のシチュウを刑事に掛けるまでは

ぐいぐい引っ張って行かれます。でもそこからが緩い。

原作は読んでいませんが、家族、所有、依存がテーマでしょうか?

身体の関係は単にその執着を具現化しただけかもしれません。

ごみやしきは自己愛。このような精神構造の家族は割とありふれている。

五感を大きく刺激するような断片をちりばめながら、家族という制度の

身体性を強調しています。

事件は起きるけど、そこから物語が破滅に向かわないのが、

その風景を肯定するしかない現代の家族の形なのかもしれません。

これを見るとほとんどの人は、目を背けたくなるはずです。

それは多分、そのどこかに自分がいるからです。

確かに揺さぶられる。でも東京の最後のところが勿体ない

気がします。 でも熊切さん良いですね。世界に一番近い人ですね。

上へ