パリ エッフェル塔

2014 年 2 月 19 日 水曜日

榎本聖一写真作品展「パリ エッフェル塔」 コニカミノルタプラザ

2/14~2/24

この前の日曜日に映画の待ち時間に見た写真展。

モノクロ写真の教科書のような写真です。ユーモアがあり機会をモノにし、

しっかり撮ってある。多分有名な方なのだと思います。写真集買ったのですが、

印画紙には全然敵わないなということ。それと改めてライカの凄さを教えられ

ました。カメラはM7だそうです。ぶらぶら、歩きながらパシャリパシャリ撮られ

たそうです。しかし、それにしてはしっかり写っています。なで肩で柳のように

柔らかい雰囲気がいとも簡単に間合いを越えて行けそうで、良い写真を一杯

撮って来られた感じがします。

一番のお気に入りがこれ、エッフェル塔の上から下の広場を撮った写真。

人の影で影が人。影が濃い。「現像を何か特別なものを?」とお聞きした

のですが、「普通に」とのことです。「こうなるのをずーっと待ったのですか?」

「いえいえ、上に上がって下見てパシャパシャ」だそうです。

写真集は墨とグレーの2色刷り、黄色を多めにしてノスタルジックな感じに

仕上げていますが、私は青い方がいいなと感じました。印画紙が白くてコント

ラストが利いてピントがばっちり合ってる。これは青白い方が締まると思うの

です。お勧めです。

上へ