脊梁山脈

2014 年 1 月 25 日 土曜日

23歳の終戦、東亜同文書院、戦後日本人引上げの対中国国民党との交渉係、

山の生き方、民族の流れなど、父と我が家系に多く共通する類似点などがあり

正月に勇んで読んだ本です。大佛次郎賞。でも、あまりいい印象は持たなかった。

株で大もうけした遊び人が、おきゃんなアメリカ風の美人と凛とした純日本風な

娘との間を揺れ動きながら、日本人の源流を辿っていくお話。木地師の一族が

天皇家の一族の支流だというのは、山に住む民の末裔としては納得がいかない。

でも菊の家紋があったというのは事実なのでしょうね?日本の歴史の古いところは

真面目に勉強してこなかったので、人の名前を見ただけでは、その人が渡来系の

人なのか縄文系の人なのかよく分かりません。芯の形が少しゆるいせいか物語の

推進力が弱いというか、気持ちが乗っていかない。歴史のところ勉強しないと

理解しきれないので少し不完全燃焼です。

上へ