真夜中のヘッドライト

2013 年 11 月 10 日 日曜日

先週の三斗小屋温泉。ランプの温泉の夜中。真っ暗な部屋で

一人ぽつんと目が覚めてしまったわけです。雨音は、優しく

眠りを誘うように囁いてくれるのに、何故かなかなか引き返せ

ない夢の中。下界から持ち込んだ新聞をヘッドライトで読んで

いたのです。日曜日の本の紹介のところに1960年代に出版された

「21世紀の階段」が復刊されたとの話。内容は科学の力でこれから

克服していかなければいけない問題などが紹介されています。

たとえば毎夏、甚大な被害を及ぼす台風。これは日本の北側に

寒い高気圧があるから、熱帯の低気圧が喜び勇んでやってくるの

だからベーリング海峡をダムで封鎖してしまうと寒気の南下と高気圧の

張出を防ぐことが出来る。そうすると台風など従順な低気圧にすぎなく

なるのでそれほどの被害が出ることは無くなる。そして都合の良い所に

雨を降らせて、ほこりが積もって掃除の必要なところを風で吹き飛ばす。

すなわちこれが「台風の家畜化」と云うものであるというようなことが書いて

あるそうなのです。しかし60年代はすごいですね発想が。台風の家畜化。

それで、ヘッドライトの新聞男の私は、他に家畜化という言葉を付けて

全く新しい世界観を提示できるキイワードはないかと新聞に出てる言葉に

片っ端から「家畜化」を付けて列記していったのです。

ヒクソン・グレーシーの家畜化 死の家畜化 ミッキーの家畜化 お父さんの

家畜化 噴火の家畜化 原子力の家畜化 原発デモの家畜化 時間の

家畜化 歴史の家畜化 中学生男子14歳の家畜化 首相の家畜化

憎悪の家畜化 がんの家畜化 性欲の家畜化 昭和30年代の家畜化

混浴露天風呂の家畜化 行間の家畜化 意志の家畜化 絶望の家畜化

弱さの家畜化 ベーコンとホーレン草の家畜化 蛇の家畜化 叙勲の家畜化

便利の家畜化 マー君の家畜化 戦争の家畜化 アクセスの家畜化

病気の家畜化 愛の家畜化 霜柱の家畜化 偽装の家畜化 ファシズムの

家畜化 アイデンティーの家畜化 人口の家畜化 エゴイズムの家畜化

猜疑心の家畜化 おせちの家畜化 ゴールデン街の家畜化 生活の

家畜化 ぎっくり腰の家畜化 ファンの家畜化 子供の家畜化 善の家畜化

愛国心の家畜化 検索の家畜化 メールの家畜化 「メールの家畜化」

これちょっといいですね。スポーツの家畜化 年賀はがきの家畜化

松井の家畜化 崖っぷちの家畜化 思いやりの家畜化 涙の家畜化

怒りの家畜化 アー、やっぱり我が家が一番の家畜化 寿命の家畜化

ローンの家畜化 蝉の家畜化 業務用スープの家畜化 世論の家畜化

株の家畜化 為替の家畜化 筋トレの家畜化 隣国の家畜化 憲法の

家畜化 夢の家畜化 悪意の家畜化 タイムカードの家畜化

世界の家畜化 権利の家畜化 秘密の家畜化 教養の家畜化 ガラケー

男子の家畜化 活断層の家畜化 真っ暗闇の家畜化 光の家畜化

風の家畜化 鼻毛の家畜化 音の家畜化 おならの家畜化 混乱の

家畜化 ウィグル族の家畜化 記憶の家畜化 「今でしょ」の家畜化

アマちゃんの家畜化 倍返しの家畜化 秘密保護法案の家畜化

バナメイエビの家畜化 ライカの家畜化 春樹の家畜化 タツルの家畜化

ハヤオの家畜化 見てみない振りする子の家畜化 先生の家畜化 日展

の家畜化 官僚の家畜化 公安の家畜化 健介の家畜化 国民の家畜化

わたしの家畜化 私自身の家畜化 わたしは私自身を家畜化し続ける

上へ