コンフェデ杯

2013 年 6 月 17 日 月曜日

朝、スペイン対ウルグアイ戦を少し見ました。

後ろの方のパス回しには、ブーイングも起きていましたが、

足を止めさせるための催眠術には効果的だと思いました。

昨日たまたま、スペインの闘牛の記事を読んでいたのですが、

今日のスペインを見ていると、牛と闘牛士の戦いなんだなと

思いました。周辺から少しづつ攻撃して行きます。所々で剣を

突き刺して動きを弱らせます。そしてここぞという時にとどめを

さすのです。太ももギリギリのところを牛の角がかすめていく。

狭いスペースギリギリで高速パスをつないでいく、全く同じ美意識が

ある様に思います。ウルグアイが黒いユニフォームだったら、もっと

残酷に念入りに盛り上げたかもしれません。

スペインは少し恐ろしいですね。

昨日の日本対ブラジル戦。素晴らしいなと思ったのが、後半41分、

ダニエウ アウベスがボールを追いかけてキーパーのところまで

全力で走っていた事。明らかな実力差、2点リードの局面、もうすぐ終わり

というところでのあのプレーが最後の3点目を呼び寄せたのだと思います。

相手が強かろうが弱かろうが関係ない。90分の最後の最後まで力を出し切る

それが戦いだと思います。両チームがそんなゲームをすれば、どっちが勝とうが

関係ない。両方に拍手なのです。

上へ