散髪

2013 年 6 月 3 日 月曜日

髪を切ってもらいに行くところは、大体いつも同じで、

通いだすと滅多に変えません。それなりのセンスが感じられれば

あとは大抵お任せで、適当に短く切ってくださいといつも頼みます。

今行っているレックショップは、前の店から独立して開業した小さな

お店で、私は応援のつもりで待合室の本棚を取り仕切っています。

主に写真集。新しく買った写真集は一通り見たら、ここに来ます。

他にも音楽を担当しているお客さんがいます。とても若い人らしい

のですが、この方の選曲がとても素晴らしい。あまり知らない古い

ジャズから新しいものまで、とてもうまく組み合わせておられる。

ご自身もいろんな店に音楽配信の仕事をしようかなと言っておられる

ようですが、十分に商売になるセンスだと思います。

昨日行ったら、骨董の坂田さんの本があったので、「戸井田くん、

骨董って好きだったっけ?」て聞くと「お客さんなんです」とのこと。

「おおー、スゲー!当代随一の目利きに選ばれた腕なんだね」と

褒めたんですが、それは取りも直さず私の審美眼も坂田氏と同等と

いう事かもしれず、応援し甲斐があったというものです。

土日以外はいつも暇そうで、もっと繁盛してもいいのになと思って

おります。「レックショップ」目白通りと山の手通りの交差点の近くです。

ウナギイヌ(本人談)に似た可愛い女の子が髪洗ってくれます。

まともによいしょし過ぎちゃったので、ちょっとこんな感じで

汚しときます。

上へ