神田 藪蕎麦

2013 年 2 月 20 日 水曜日

太ももより低い座卓。平べったいおちょこ。

鼻声で迎えてくれる「いらっしゃーーーいぃ」

20年ぐらい前に母が上京した時に一回だけ訪問したことがあります。

かまぼこや卵焼きで酒飲むのを知ったり、店の人が鼻声で喋るのを

聞いたり、「おーぉ、これが江戸っこの文化なのか」と驚いた。

おっかさんは、鼻声を聞くたびににやにやしておりました。

火事で少し焼けたようですが、修繕出来たらまた行きたい。

3月はそばが一番おいしくなる時期だそうです。割と有名なのが

新そばが取れる10月、11月だそうですが、4,5か月置いた3月が

一番熟成されておいしくなる時期だそうです。自慢できるほどの

蕎麦喰いでは無いですが、荻窪の「本村庵」で蕎麦というものに出会って

目白の「翁」や美味いと言われた店にはよく行きました。ただ、私はそばを

かえしの中にどっぷりつけてわしわし食べるので、ほとんどの店でいやーな

顔されます。多分ほんとのそばの味を理解してはいないのでしょう。

だけど、蕎麦屋のストイックな雰囲気は好きなのです。すぐばれてしまう

お里であるにしてもです。

上へ