シェアライフ

2012 年 2 月 13 日 月曜日

去年、川崎で農業を営んでいる友人に「どれぐらいの畑があれば

一家5人が食べていける?」と聞きました。ただ食べるだけなら

3反あれば生きていけると云う事です。しかしネットでも調べましたが、

一家族だけで自給自足の農業は難しいと云うのが大方の意見のようです。

でも何家族かが集まっていろんなものをシェアしながら共同生活すると

それほど難しいことではないと思います。

さまざまな年代のいろんなタイプの人たちが集まって、

家や車や生活をシェアしながら、作物を加工して現金収入にしたり、特別な

技術を持っている人はそのまま仕事を続けてもいい。

ネットでつながっていると言っても、それはごく一部分だけで我々はこの五体の

外には一歩も出ることは出来ないと云う風に考えていたのですが、満足や

達成感などは、個人的なところから離れ始めているようにも感じます。

自己実現が古臭いお題目に感じ始めているの私だけでしょうか?

でも理想と現実は違います。

上へ